Facebook
大和市社会福祉協議会公式YouTube 社協会員募集中です 社協への会員会費や寄付は、所得税等の寄付金控除の措置を受けることができます 職員募集 災害関連情報 ラジオ出演情報 赤い羽根共同募金b やまと子育て情報 こころんひろば
市社協事務局

市社協事務局

 大和市鶴間1-25-15
 開館日:月~金
(土・日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15
ボランティアセンター

ボランティアセンター 4F

 大和市鶴間1-31-7
 開館日:月~土
(日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15

総務課

FMやまとに出演しました!(10/24)
2023年10月25日(水)
【テーマ】 
 赤い羽根共同募金運動と民間の福祉活動 
  横浜F・マリノスなどと一緒に進める地域福祉

【出演】
・一般社団法人 F・マリノススポーツクラブ
 佐々木 伸一 さん
 服部 哲也 さん
・大和市社会福祉協議会 総務課
 中山 毅

【放送内容】
今回の放送は、今年も10月1日から始まった赤い羽根共同募金運動をメインテーマとしつつ、本会と民間の企業等との連携・協働の取組みを紹介する企画として、一般社団法人 F・マリノススポーツクラブのお二方との出演でした。

一般社団法人 F・マリノススポーツクラブと本会は、平成19年度から具体的な連携が始まり、それ以降、赤い羽根共同募金運動にもさまざまご協力をいただいています。

今年度は市内のスクール内での募金活動のほか、11月19日(日)に開催される「中央地区ふれあい広場2023」内においてもキャンペーンイベントを一緒に実施します。当日はキックターゲットによるお楽しみイベントもあり、募金にご協力いただいた方には、ほかではなかなか手に入らない限定グッズのご用意もあります。クラブと地域をつなぐ活動に日々取り組んでおられる服部さんのお話しは、地域福祉とも重なるところがたくさんあることを感じました。

また、佐々木さんからは11月12日(日)のホームゲームの観戦ツアー企画についての話題でした。これは市内にセントラルキッチンを構える㈱成城石井さんとの復興応援パートナー企画の一つで、食品を取り扱う企業であるということから、こども食堂より約80名のみなさんを日産スタジアムで行われるホームゲームにご招待くださるという市内では初めての試みです。

このように地域づくりにも目を向けられた活動の共通性は、本会と今後もさらに連携・協働を深められることを確信しました。

そのほか、当面の本会と民間の福祉活動の主な予定もご案内しました。

●10月29日(日) 10:00~17:00
 フードドライブ 大和市社会福祉協議会×イオンモール大和
 (場所:イオンモール大和ライトコート)

●11月19日(日) 10:00~14:00
 中央地区ふれあい広場2023内・赤い羽根共同募金運動キャンペーンイベント
 (場所:中央一号公園)

●12月10日(日) 10:00~14:00
 交通事故撲滅大作戦
 (場所:大和自動車学校)

最後になりますが、今年も赤い羽根共同募金にご協力よろしくお願いいたします。
写真