Facebook
大和市社会福祉協議会公式YouTube 社協会員募集中です 社協への会員会費や寄付は、所得税等の寄付金控除の措置を受けることができます 職員募集 災害関連情報 ラジオ出演情報 赤い羽根共同募金b やまと子育て情報 こころんひろば
市社協事務局

市社協事務局

 大和市鶴間1-25-15
 開館日:月~金
(土・日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15
ボランティアセンター

ボランティアセンター 4F

 大和市鶴間1-31-7
 開館日:月~土
(日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15

お知らせ

FMやまとに出演しました!(1/23)
2024年03月08日(金)
FMやまとに出演しました

2024年1月23日(火)
【テーマ】「ご存知ですか?理髪サービスについて・・・」
【出 演】理髪店 ヘアーサロン ホンマ 本間信夫さん
     理髪店 スワン理容 西村良子さん
     大和市社会福祉協議会 生活支援課 綠川由美子
【放送内容】
 大和市内にお住まいの方々で、ねたきり等のご事情で理髪店、美容院へ行くのが困難な方のご自宅へ出張し、散髪等の支援を登録店の理解と協力により実施しています。
基本はカットのみ2,000円。ご要望があれば、別料金にてひげそりやドライシャンプー(水を使わない洗髪)も行います。
この事業は昭和53年に開始し、現在は10店舗の登録がある。皆さまのボランティア精神にあふれるご協力により、年間利用件数は450件を超えました(令和4年度実績)

 サービスを希望される方は、最初に利用申込書の提出が必要。申込書は社会福祉協議会や地域包括支援センター等に設置され、社会福祉協議会のHPよりダウンロードも可能です。申請後、コーディネーターが利用者様のお身体の状態や希望日時に合った店舗を探し、後日お店からご利用者様に連絡を取り詳細の調整をします。

 現在登録店舗の減少により、サービスの利用条件を設けて事業を行っています。現在登録されている皆さんと一緒に活動して下さる大和市内に店舗をお持ちの理美容店舗を随時募集しています。
写真