Facebook
大和市社会福祉協議会公式YouTube 社協会員募集中です 社協への会員会費や寄付は、所得税等の寄付金控除の措置を受けることができます 職員募集 災害関連情報 ラジオ出演情報 赤い羽根共同募金b やまと子育て情報 こころんひろば
市社協事務局

市社協事務局

 大和市鶴間1-25-15
 開館日:月~金
(土・日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15
ボランティアセンター

ボランティアセンター 4F

 大和市鶴間1-31-7
 開館日:月~土
(日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15

お知らせ

FMやまとに出演しました!(12/26)
2023年12月26日(火)
FMやまとに出演しました

2023年12月26日(火)
【テーマ】
【出 演】鶴間地区社会福祉協議会 会長 青木 惠美子 さん
     中央林間地区社会福祉協議会 会長 金子 哲也 さん
     大和市社会福祉協議会 ボランティア振興課 石川 彰子
【放送内容】
 コロナ禍の間、企業だけでなく地域でも様々なイベントや事業などが自粛となりました。
そのような中でも地域の中でさまざまな工夫をしながら、活動を続けてきました。
そこで今回は、地域福祉の最前線で活動している鶴間地区社会福祉協議会の青木会長と中央林間地区社会福祉協議会の金子会長にお話をしていただきました。
 青木会長からはミニサロン「鶴の会」について
コロナ禍でサロンを一時期中止していましたが、昨年からはお菓子の持ち帰りから再開し、今年度からやっとボランティアで食事をつくり、一緒に食べるという従来の形に戻すことができたと笑顔でお話くださいました。特に参加の高齢者と関わることで心がゆったりするだけでなく、料理の話など参考になることが多く、そこも楽しいとのことでした。
 金子会長からは中央林間地区について、若い方が多い反面地区社協の認知度が若干低いことから広報に力を入れていると話がありました。
 コロナ禍当初は対策が分からず事業もほとんど中止に追い込まれましたが、その後形を変えて再開できました。「一人だけでもいい、来てくれる人が楽しんでもらえることが大事」「長く地区社協に携わってきた中で色々なことを経験させてもらった、自分ができることを地区社協に貢献したい」との真剣な表情で話されていたのが印象的でした。
 地区社協は住民のみなさんが安全に楽しく暮らしやすい地域にしていくために重要な団体です。ご興味のある方、ボランティア大募集です!ぜひ参加してみませんか?
写真