Facebook
大和市社会福祉協議会公式YouTube 社協会員募集中です 社協への会員会費や寄付は、所得税等の寄付金控除の措置を受けることができます 職員募集 災害関連情報 ラジオ出演情報 赤い羽根共同募金b やまと子育て情報 こころんひろば
市社協事務局

市社協事務局

 大和市鶴間1-25-15
 開館日:月~金
(土・日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15
ボランティアセンター

ボランティアセンター 4F

 大和市鶴間1-31-7
 開館日:月~土
(日・祝日休み)
 開館時間:8:30~17:15

お知らせ

FMやまとに出演しました!(6/27)
2023年06月27日(火)
【テーマ】 
「地域福祉活動は地域の皆さんによって支えられています!
~特別会員、種別会員の紹介と大和市社会福祉協議会会員会費募集のお願い~」

【出演】
 レインツリー鶴間事業所 所長 大貫 秀夫(おおぬき ひでお)さん

公益社団法人青少年育成支援大和の心 
こども食堂 スマイルダイニング担当 平田 純子(ひらた じゅんこ)さん

総務課 大島 愛美(おおしま よしみ)

【放送内容】
今回は、大和市社会福祉協議会会員会費についてのご紹介と、種別会員「レインツリー鶴間事業所」、特別会員「公益社団法人青少年育成支援大和の心」のご紹介を行いました。併せて、今年度の大和市社会福祉協議会会員会費募集のお願いをしました。
※この放送回は、FMやまとのポッドキャストで視聴することができます。

種別会員:レインツリー鶴間事業所
西鶴間にある、障害者総合支援法に基づく就労継続支援B型事業所です。お庭のお手入れをするガーデニング作業や、クラフト工房、農園での作業を通して、利用者の皆さんが自分らしく生きることをサポートしています。「やまと社協だよりNo.252(6月1日発行)」の5面“まちの身近にある“働くところ”にも掲載されています。

特別会員:公益社団法人青少年育成支援大和の心
食育・国際交流・芸術文化の各分野におけるイベント開催やチャリティ事業を通じて、学校教育とは違った側面から、子ども達にとって有益な経験となるような活動を実施しています。こども食堂「スマイルダイニング」を毎月第2、4日曜日、9時~13時で実施。こどもの日、夏祭り、ハロウィン、クリスマス、餅つきなど店内でのイベントを一緒に楽しんでいます。(市社協からは、寄附でいただいた食料品をこども食堂に提供したり、市社協主催で実施している生活にお困りの方やひとり親世帯を対象とした「食料支援」で、こども食堂の情報提供を行ったりしています。)
写真