ボランティア募集

個別支援ボランティア募集

西鶴間小学校から学童保育までの移動の付き添い

活動内容

南林間在住のAさん(男児)は、知的障がいがあります。
来年度、小学校にあがるにあたり、下校後、学校から学童保育(わんぱくクラブ)までの道のりに見守りが必要です。
通学する西鶴間小学校からわんぱくクラブまでの徒歩10分ほどの道のりを一緒に歩いてくれるボランティアを募集しています。

活動日時・場所

月曜日から金曜日でボランティアの都合のよい日
(5月以降で午後の活動となります)
※詳細はやまとボランティアセンターまでお願いします。

ミシン縫い・手縫いでの洋裁、不要な布(2m巾)の提供

活動内容

福田在住のSさん(40代・女性)は、体重をコントロールするのが難しく、肥満による膝の痛みと心臓疾患から外出ができません。
体に合うサイズ(10L以上)の衣類の型紙とサンプリングがあるので、すでに活動中のボランティアの方と一緒に洋裁をしてくださる方を探しています。
また、余っている布(綿100%またはジャージのような伸びる素材のもので2m巾くらいのもの)や2L、3L…のTシャツ(サイズを大きく加工して長袖の上着を作ります)がありましたら提供をお願いいたします。

活動日時

ボランティアさんの都合のよい日時
※詳細はやまとボランティアセンターまでお願いします。

施設・グループボランティア募集

福祉施設でのボランティアについては、「ボランティア活動あれこれ」をご覧ください≫

お問合せ・ご相談

ボランティア振興課
場所:大和市保健福祉センター4階
TEL:046-260-5643 / FAX:050-3730-9430
MAILでのお問合せは こちら≫