4月27日 FMやまとに出演しました!

2021年04月28日 お知らせ

【テーマ】
  手づくりマスクは多くの皆さまの善意で取り組まれています
   ~マスク購入で進める地域福祉~

【出演】
  株式会社横浜園  大和駅ビル店  店長   田中 道子 さん
  ボランティアグループ「ベル・アコルデ」代表 牧野 春美 さん
                        本所 礼子 さん
  大和市社会福祉協議会   総務課      石井 順

【放送内容】
 今回の放送は、ボランティア手作りの布マスクを市内の郵便局や店舗で取り扱っていただき、売り上げが寄附になるという取り組みを紹介させていただきました。

 市社協から手作りマスクの取り組みを紹介のほか、製作に携わっているボランティア、取り扱っている店舗それぞれの立場で話をいただきました。

 ベル・アコルデの牧野さんと本所さんからは、ふだんのグループ活動の紹介や布マスクの製作に参加した経緯をお話しいただきました。コロナ禍で活動ができないだけでなく会員同士会う事が難しいなかで、マスク製作を通じて団結力・結束力が保たれたという紹介もいただきました。

 横浜園の田中さんからは、店舗で取り扱っていただいた経緯やお客様の評判など、マスクを手にとっていただいた方の声を紹介いただくとともに、田中さんがお客様の反応から売れ筋マスクの変遷などの話を聞くことができました。

 多くの皆さまの善意でつながっている手作りマスク、ぜひ手にとっていただくとともに地域福祉の推進にご協力をお願いいたします。

 なお、5月からはパンやケーキ店を市内で8店舗を構える「ベルベ」でも手作りマスクを取り扱っていただくこととなりました。