FMやまとに出演しました!(2/23)

2021年02月24日 お知らせ

 

【テーマ】

「地域ではぐくむ、子どもの未来とやさしいまちづくり~深見大和地区で行われた学校への通学支援と学校内福祉教育支援事業について~ 」 

 

【出演】
深見大和地区社会福祉協議会 会長 鈴木 勝雄 さん

深見大和地区民生委員児童委員協議会 会長 村上 法芳 さん

大和市立深見小学校 校長 二見 明子 先生

大和市社会福祉協議会 ボランティア振興課 民實 久美

 

【今回の放送内容】 

  今回の放送は、深見小学校にて介護と育児で忙しい保護者の代わりに地域の方々に行っていただいた「通学のつきそい活動」と、それをきっかけに校長先生からご提案をいただいた「車イス体験教室」についてお話をいただきました。

 

まずは、深見大和地区社協会長の鈴木さんからは、今回の支援級への通学支援活動について「新型コロナウイルス感染症のなか、まずはお子さんの安全に配慮して、学校に付き添った」ことをお話いただきました。

 

また、深見大和地区民児協会長の村上さんからは、「民生委員児童委員協議会としてチームを組んでかかわったこと、」をお話しいただきました。

そして、深見小学校校長の二見先生からは、「この通学支援をきっかけに、コロナ禍の中、小学生4年生が福祉に触れる機会として車イス体験教室を地区社協にお願いした。子どもたちもこの教室をきっかけにさまざまなことを学べた。学校にさまざまな形で多くの地域の方にかかわっていただいて本当にありがたいです」と感謝の言葉をいただきました。