FMやまとに出演しました(6/25)

2019年06月28日 総務課

 

【テーマ】

「地域福祉活動は皆様の善意に支えられています!~市社協会員加入と寄附をお願いします~」

【出演者】

 ・㈱ししくらセレモニー  宍倉 作蔵 さん

 ・㈲アキ企画 メガネのアキ 杉本 洋次朗 さん

 ・大和市社会福祉協議会 総務課  水田 敬子

 

 地区社会福祉協議会やボランティア活動の支援など、社会福祉協議会が行う地域福祉活動は、“住民参加”を基本としています。そして、その活動財源は、多くは自治会にご協力をいただいている市社協会員会費や共同募金配分金、さらには市民の皆さまや企業等からいただく寄附金というように、ほとんどは善意の浄財によるものです。

 今回の放送では、平成27年から特別会員に加入していただき、人形供養料の一部を定期的に寄附をしてくださっている深見東の葬儀社「ししくらセレモニー」を経営している宍倉さんと、障がいのある方が働いているカフェレストラン「ダン・デ・リヨン」に展示販売している手作りボランティア“絆小屋”の笑顔ストラップを偶然見つけ、自分のお店にも展示するようになった縁から特別会員にも加入していただくことになった「メガネのアキ」の杉本さんに出演していただき、市社協や福祉活動に対する思いをお話しいただきました。

 「地域福祉」は、住民一人ひとりが関わりあい、支え合っていくことが必要です。そのために、多くの皆さまからの会員会費やご寄附のご協力をお願いします。