FMやまとに出演しました!

2018年09月25日 お知らせ

【テーマ】

赤い羽根は小さなことをたくさんしています♪

~赤い羽根共同募金運動のご紹介と募金協力のお願い~

 

出演:大和市立林間小学校        校 長 西山 誠一郎 さん

   福祉創造スクウェア・すぷら    施設長 成澤 一之  さん

   大和市社会福祉協議会       総務課 江原 純一

 

 今回の放送では、10月1日から始まる”赤い羽根共同募金運動”についてご紹介をさせていただきました。

 大和市における平成29年度の実績は、募金件数 1,286件、募金総額は 23,032,892円でした。

 いただいた募金は、民間保育園の園庭遊具の設置や障がい者施設の送迎車両の購入、家事援助や配食、送迎サービス等を行っている団体の活動、当事者団体やボランティアグループ、地区社協等の活動、小・中学校における福祉教育事業等のために活用させていただきました。最近は、豪雨や地震等による災害が頻発していますが、こうした災害対策のためにも活用されています。

 ご出演いただいた林間小学校の西山先生からは、学校内における募金活動の内容と、配分を受けて行っている福祉教育事業についてご紹介をいただきました。すぷらの成澤施設長からは、施設における活動内容のご紹介と、配分を受けて購入された送迎車両を使って、日々利用者様の送迎に役立てられているというお話いただきました。

 今年度も多くの方々にご協力をいただきながら、様々な場面で募金の呼びかけをさせていただきます。共同募金の趣旨をご理解をいただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。