FMやまとに出演しました!

2018年07月17日 お知らせ

【テーマ】

地域福祉は、住民の皆さんによって支えられています。

~地域福祉活動の紹介と大和市社会福祉協議会会員会費募集のお願い~

 

出演:福田北地区社会福祉協議会        会長 鈴木 恵美子 さん

   柳橋自治会               会長 柴田 保   さん

   NPO法人さくらの森親子サポートネット 理事 米村 由美子 さん

 

 今回の放送では、みなさまにご協力をいただいている会員会費を財源として取り組んでいる地域福祉活動についてご紹介をさせていただきました。

 平成29年度にお預かりした会費の総額は、17,684,550円でした。そのうち10,489,420円は市内11地区にあります地区社協の活動費となり、その他はボランティア活動支援育成費として1,000,000円、広報啓発活動に2,250,000円、市社協事業に3,945,130円活用させていただきました。

 ご出演いただいた福田北地区社会福祉協議会の鈴木会長からは、会費をもとに地域で取り組んでいる福祉活動のご紹介をいただきました。柳橋自治会の柴田会長からは、市社協会費について地域で理解を広めるために日頃の活動についてお話いただきました。NPO法人さくらの森親子サポートネットの米村理事からは、法人で運営している子ども食堂についてのお話しと市社協でお預かりしている食料品の寄附事業との協働についてお話いただきました。

 今年度も多くの方々にご協力をいただきながら、会員会費の募集を行っております。市社協の事業にご理解をいただき、会費へのご協力をどうぞよろしくお願い致します。